私の手帳

読書記録、考えたこと、好きな事などを、手帳代わりにここに記録しています

腹腔鏡下子宮全摘手術 体験記1 入院1日目・手術2日前(手術前診察)

9:30   入院手続き

10:00 入院部屋に案内され、すぐパジャマ(レンタル)に着替えてベッドで待機

11:00 診察(エコーによる内診、クスコでの診察と抗生剤を膣内挿入、剃毛の確認、臍掃除)

 

エコー内診は想定していたものの、クスコ診察と抗生剤挿入は想定外だったので、

身構えましたがあっという間に終わりました。

 

膣に入れた抗生剤は処置直後は違和感はなかったのですが、

部屋に戻ると膣に違和感を感じました。

ナースステーションに確認に行くと、

数時間で溶けるものなので違和感があるのは正常とのこと。

夕方になっても違和感が続くようなら、再度確認してほしいとのことでした。

結局、夕方までには違和感が消えました。

 

剃毛については、前回(チョコレート嚢胞手術)は、剃毛なしでしたが、

今回(子宮全摘)は、入院前日に全部剃るよう指示がありました。

どこまで丁寧に剃るべきか分からなかったので、入院前に電話で確認したところ、

出来る範囲で剃ってあればよく、必要であれば入院時の診察で看護師さんが対応してくれるようでした。

私は全部剃ったことがなく、かなり雑な仕上がりで入院しましたが、

看護師さんによる追加の対応はなかったです。

 

手術2日前なので昼食・夕食ともに普通食で、その他の制限はありませんでした。

手術への不安から寝る前に少し泣いてしまいました。

 

watashi-no-techo.hatenadiary.com