私の手帳

読書記録、考えたこと、好きな事などを、手帳代わりにここに記録しています

2023-01-01から1年間の記事一覧

腹腔鏡下子宮全摘手術 体験記9 術後3か月検診

2023年6月で腹腔鏡下子宮全摘手術から3か月が経過しました。 術後3か月後検診の内容は、お腹の傷の確認、膣の奥の傷の確認、残っている卵巣の確認(膣エコー)でした。 残っている卵巣は、問題なく、 術後もジェノゲストを飲み続ける予定でしたが 今のと…

腹腔鏡下子宮全摘手術 体験記8 術後1か月検診

術後1か月検診を受けてきました。 お腹の傷跡の確認、膣の奥の傷の確認、残っている卵巣の確認(エコー)。 病理検査の結果は、問題なし。 というか、高度異形成も出なかったようです。なんでだろ? まあ、子宮内膜症や子宮筋腫はひどいので、いずれは子宮…

腹腔鏡下子宮全摘手術 体験記0-0 目次

0-1 はじめに watashi-no-techo.hatenadiary.com 0-2 手術までの経緯 watashi-no-techo.hatenadiary.com 0-3 不安だったこと watashi-no-techo.hatenadiary.com 0-4 レルミナの副作用 watashi-no-techo.hatenadiary.com 0-5 病院選び watashi-no-techo.haten…

腹腔鏡下子宮全摘手術 体験記7 退院後・術後1週間程度まで

退院後2日位は、夕方に少し発熱(37.5℃)するので、夕食後にロキソニンを服用していました。 その後はロキソニンを服用しなくても発熱しなくなりました。 退院後3日目位には背筋を伸ばして歩けるようになり(それまではお腹をかばうような少し猫背になってい…

腹腔鏡下子宮全摘手術 体験記6 入院6日目・手術後3日目 退院!

9:00 退院診察(エコーでの内診、クスコでの膣内確認・抗生剤投与、お腹の傷のテープ張替) 腹腔鏡を入れた傷に貼ってあったテープを剥がして、透明の細長いテープを張り直し このテープは自然にはがれるのを待っていれば良いらしい。 シャワーの許可も出ま…

腹腔鏡下子宮全摘手術 体験記5 入院5日目・手術後2日目(ドレーン外れる。管からの解放)

7:00 起床 といっても一晩ほぼ眠れませんでした。多分ドレーンがまだ残っているせい。 ドレーンは今日の午前中には医師が外しに来てくれるというので 心待ちにしていましたが、午前中、出産ラッシュだったらしく、 午前中にドレーンが外れることはありませ…

腹腔鏡下子宮全摘手術 体験記4 入院4日目・手術後1日目(尿管・点滴から解放)

7:30 看護師さんがベッドを起こしてくれる。iPhoneを渡してくれる。 早速夫にLINE。ただ麻酔の影響か眩暈がして、LINEも短文しか打てない。 夫からのLINEで予定通りのベストシナリオで手術が終わったことを知る。 8:30 ガスが出る 9:00 採血 採血はいつも…

腹腔鏡下子宮全摘手術 体験記3 入院3日目・手術当日

9:00 シャワー・水分NG 10:00 手術着に着替え 10:30 点滴開始(採血より太い針で痛かった!) この点滴は上手く刺さっていなかったようで、腕が腫れました。 その後やり直しを試みるも、血管に上手く刺さらず、結局点滴はなしに (手術で麻酔が効いてから…

腹腔鏡下子宮全摘手術 体験記2 入院2日目・手術前日(完全にフリーな一日)

20:00 下剤(センノシド錠12㎎)を2錠服用(翌朝に効果があるとのこと) 21:00 絶食 食事は朝・昼・夜ともに普通食でした。 また夕食後から翌朝の9時までにOS-1をちびちび飲むように指示がありました。 月曜日手術に伴うこの余計な一日はどうしても手術の…

腹腔鏡下子宮全摘手術 体験記1 入院1日目・手術2日前(手術前診察)

9:30 入院手続き 10:00 入院部屋に案内され、すぐパジャマ(レンタル)に着替えてベッドで待機 11:00 診察(エコーによる内診、クスコでの診察と抗生剤を膣内挿入、剃毛の確認、臍掃除) エコー内診は想定していたものの、クスコ診察と抗生剤挿入は想定外…

腹腔鏡下子宮全摘手術 体験記0-6 手術日(曜日・日程)・入院の部屋について

手術日(曜日)・日程 私が手術を受けた病院では、腹腔鏡手術は手術前日入院、手術日、手術後3日で退院の4泊5日が基本のようでした。 私の手術は月曜日で、前日の日曜日は入退院手続きが出来ないため、土曜日に入院しました。 そのため私は基本日程より1泊多…

腹腔鏡下子宮全摘手術 体験記0-5 病院選び

私は不妊治療で通っていたクリニックに紹介された大学病院に、 何の疑問も持たずに通い続けたので(腹腔鏡手術を2回も受け)、 病院を選ぶことはなかったのですが、 手術する病院を選ぶことになった場合などは、 手術件数を参考にすると良いそうです(手術件…

腹腔鏡下子宮全摘手術 体験記0-4 レルミナの副作用

手術前日までの約2か月間、レルミナを服用していました。 私の副作用はホットフラッシュでした。 日中や寝ている間に、突然体が火照り、発汗してしまいます。 大人しくしている時は、やや汗ばむ位で収まりますが、外出時等で体を動かしている時は、大汗をか…

腹腔鏡下子宮全摘手術 体験記0-3 不安だったこと

不安な点は2つありました。 1つ目は人工肛門となる可能性です。 2017年の腹腔鏡手術(チョコレート嚢胞)の際、子宮と腸がべったりと癒着していたので、予定の時間を超えた手術でした。 その手術の所見を見て、主治医から、癒着がある場合、手術で腸管損傷し…

腹腔鏡下子宮全摘手術 体験記0-2 手術までの経緯

腹腔鏡手術は2回目でした。 1回目は2017年(35歳)に不妊治療目的のチョコレート嚢胞の摘出のために腹腔鏡手術を受けています(この時のことも記録しておけば良かったと後悔しています。)。 以下に時系列で今回の子宮全摘に至るまでを記しました。 2017年…

腹腔鏡下子宮全摘手術 体験記0-1 はじめに

2023年3月(41歳)に腹腔鏡下子宮全摘術を受けました(子宮と卵巣1個を摘出)。 結婚はしていますが、子供はいません。 私は、手術はもとより、婦人科の診察にも恐怖感が強いため、 入院中や手術に関する情報を出来るだけ事前に把握しておきたく、 子宮全…