私の手帳

読書記録、考えたこと、好きな事などを、手帳代わりにここに記録しています

腹腔鏡下子宮全摘手術 体験記0-6 手術日(曜日・日程)・入院の部屋について

  • 手術日(曜日)・日程

私が手術を受けた病院では、腹腔鏡手術は手術前日入院、手術日、手術後3日で退院の4泊5日が基本のようでした。

私の手術は月曜日で、前日の日曜日は入退院手続きが出来ないため、土曜日に入院しました。

そのため私は基本日程より1泊多い、5泊6日の入院生活となりました。

通常時であれば、土曜日に入院手続きや診察後、外泊として家に戻って、日曜日の午後位に病院に戻る、ということも出来たかもしれませんが、コロナ禍では無理でした。

手術日を選べるのであれば、月曜日以外にした方が良いと学びました。

 

  • 入院の部屋選び

私は仕切り家具付きの大部屋(4人部屋)にしました(部屋代5,500円/日)。

ただ、個室(部屋代9,000円/日)にすれば良かったと少し後悔しています。

大部屋だと、同じ部屋の方の様子がうかがい知れてしまうので、神経質な私には向いてなかったと感じています。