私の手帳

読書記録、考えたこと、好きな事などを、手帳代わりにここに記録しています

腹腔鏡下子宮全摘手術 体験記9 術後3か月検診

2023年6月で腹腔鏡下子宮全摘手術から3か月が経過しました。 術後3か月後検診の内容は、お腹の傷の確認、膣の奥の傷の確認、残っている卵巣の確認(膣エコー)でした。 残っている卵巣は、問題なく、 術後もジェノゲストを飲み続ける予定でしたが 今のと…

腹腔鏡下子宮全摘手術 体験記8 術後1か月検診

術後1か月検診を受けてきました。 お腹の傷跡の確認、膣の奥の傷の確認、残っている卵巣の確認(エコー)。 病理検査の結果は、問題なし。 というか、高度異形成も出なかったようです。なんでだろ? まあ、子宮内膜症や子宮筋腫はひどいので、いずれは子宮…

腹腔鏡下子宮全摘手術 体験記0-0 目次

0-1 はじめに watashi-no-techo.hatenadiary.com 0-2 手術までの経緯 watashi-no-techo.hatenadiary.com 0-3 不安だったこと watashi-no-techo.hatenadiary.com 0-4 レルミナの副作用 watashi-no-techo.hatenadiary.com 0-5 病院選び watashi-no-techo.haten…

腹腔鏡下子宮全摘手術 体験記7 退院後・術後1週間程度まで

退院後2日位は、夕方に少し発熱(37.5℃)するので、夕食後にロキソニンを服用していました。 その後はロキソニンを服用しなくても発熱しなくなりました。 退院後3日目位には背筋を伸ばして歩けるようになり(それまではお腹をかばうような少し猫背になってい…

腹腔鏡下子宮全摘手術 体験記6 入院6日目・手術後3日目 退院!

9:00 退院診察(エコーでの内診、クスコでの膣内確認・抗生剤投与、お腹の傷のテープ張替) 腹腔鏡を入れた傷に貼ってあったテープを剥がして、透明の細長いテープを張り直し このテープは自然にはがれるのを待っていれば良いらしい。 シャワーの許可も出ま…

腹腔鏡下子宮全摘手術 体験記5 入院5日目・手術後2日目(ドレーン外れる。管からの解放)

7:00 起床 といっても一晩ほぼ眠れませんでした。多分ドレーンがまだ残っているせい。 ドレーンは今日の午前中には医師が外しに来てくれるというので 心待ちにしていましたが、午前中、出産ラッシュだったらしく、 午前中にドレーンが外れることはありませ…

腹腔鏡下子宮全摘手術 体験記4 入院4日目・手術後1日目(尿管・点滴から解放)

7:30 看護師さんがベッドを起こしてくれる。iPhoneを渡してくれる。 早速夫にLINE。ただ麻酔の影響か眩暈がして、LINEも短文しか打てない。 夫からのLINEで予定通りのベストシナリオで手術が終わったことを知る。 8:30 ガスが出る 9:00 採血 採血はいつも…

腹腔鏡下子宮全摘手術 体験記3 入院3日目・手術当日

9:00 シャワー・水分NG 10:00 手術着に着替え 10:30 点滴開始(採血より太い針で痛かった!) この点滴は上手く刺さっていなかったようで、腕が腫れました。 その後やり直しを試みるも、血管に上手く刺さらず、結局点滴はなしに (手術で麻酔が効いてから…

腹腔鏡下子宮全摘手術 体験記2 入院2日目・手術前日(完全にフリーな一日)

20:00 下剤(センノシド錠12㎎)を2錠服用(翌朝に効果があるとのこと) 21:00 絶食 食事は朝・昼・夜ともに普通食でした。 また夕食後から翌朝の9時までにOS-1をちびちび飲むように指示がありました。 月曜日手術に伴うこの余計な一日はどうしても手術の…

腹腔鏡下子宮全摘手術 体験記1 入院1日目・手術2日前(手術前診察)

9:30 入院手続き 10:00 入院部屋に案内され、すぐパジャマ(レンタル)に着替えてベッドで待機 11:00 診察(エコーによる内診、クスコでの診察と抗生剤を膣内挿入、剃毛の確認、臍掃除) エコー内診は想定していたものの、クスコ診察と抗生剤挿入は想定外…

腹腔鏡下子宮全摘手術 体験記0-6 手術日(曜日・日程)・入院の部屋について

手術日(曜日)・日程 私が手術を受けた病院では、腹腔鏡手術は手術前日入院、手術日、手術後3日で退院の4泊5日が基本のようでした。 私の手術は月曜日で、前日の日曜日は入退院手続きが出来ないため、土曜日に入院しました。 そのため私は基本日程より1泊多…

腹腔鏡下子宮全摘手術 体験記0-5 病院選び

私は不妊治療で通っていたクリニックに紹介された大学病院に、 何の疑問も持たずに通い続けたので(腹腔鏡手術を2回も受け)、 病院を選ぶことはなかったのですが、 手術する病院を選ぶことになった場合などは、 手術件数を参考にすると良いそうです(手術件…

腹腔鏡下子宮全摘手術 体験記0-4 レルミナの副作用

手術前日までの約2か月間、レルミナを服用していました。 私の副作用はホットフラッシュでした。 日中や寝ている間に、突然体が火照り、発汗してしまいます。 大人しくしている時は、やや汗ばむ位で収まりますが、外出時等で体を動かしている時は、大汗をか…

腹腔鏡下子宮全摘手術 体験記0-3 不安だったこと

不安な点は2つありました。 1つ目は人工肛門となる可能性です。 2017年の腹腔鏡手術(チョコレート嚢胞)の際、子宮と腸がべったりと癒着していたので、予定の時間を超えた手術でした。 その手術の所見を見て、主治医から、癒着がある場合、手術で腸管損傷し…

腹腔鏡下子宮全摘手術 体験記0-2 手術までの経緯

腹腔鏡手術は2回目でした。 1回目は2017年(35歳)に不妊治療目的のチョコレート嚢胞の摘出のために腹腔鏡手術を受けています(この時のことも記録しておけば良かったと後悔しています。)。 以下に時系列で今回の子宮全摘に至るまでを記しました。 2017年…

腹腔鏡下子宮全摘手術 体験記0-1 はじめに

2023年3月(41歳)に腹腔鏡下子宮全摘術を受けました(子宮と卵巣1個を摘出)。 結婚はしていますが、子供はいません。 私は、手術はもとより、婦人科の診察にも恐怖感が強いため、 入院中や手術に関する情報を出来るだけ事前に把握しておきたく、 子宮全…

100個目 ダッフィーのアウター

メルカリで売却したので写真は無し 上海ディズニーで買ったダッフィーのアウター 国内では着ることもないし、 かと言ってかわいいから捨てることも出来ない… メルカリで売りに出したら一週間程で売れた これで100捨ては達成 今後はどうしよう?

99個目 部屋着

部屋着のTシャツ、カーディガン、短パン Tシャツはヨレヨレなので カーディガンは着ていない 短パンも着ていないので処分

98個目 うがい用コップと空き容器

左は使っていないうがい用コップ 右はかわいいから取っておいたゼリーの空き容器

97個目 タッパー

大容量のタッパー 使ったことない なんで家にあるのかも不明 実家から持ってきたやつかな?

96個目 ティーポット

前に使ってたティーポット 新しいのを購入して、それが割れた時のために 保管していたけど 割れた時は、ティーポット使わなければ良いだけだから、処分

95個目 ポータブルブリタ

ブリタを買った時にもらった 持ち運べるブリタ オットがジムで使うかもと取っておいたけど 使う気配ないので処分

94個目 計りの箱

計りを箱のまま保管してた 使う時にいちいち取り出すの面倒くさいので 外箱は処分

93個目 ティーバッグ

この1年くらい飲まずに放置していたので 処分

92個目 仕事用トップス

仕事用のトップス(半袖) コロナ前に2年位着ていた 今持ってるパンツやスカートと合わないし 気分じゃなくなったので処分

91個目 調理器具

右側は一人暮らしするときに、実家から持ってきたフライ返し 金属製のものはフライパンを傷つけるらしいので使用をやめていた 左側はディズニーショップで購入したものの、大き過ぎて使いづらくて使用しなくなったもの いくらかわいくても、実用性がなかった…

90個目 ディズニーグッズ

メルカリで売却したため写真はなし ディズニーカード特典のペーパーウェイトを売却

89個目 カーテン

以前は遮光カーテンを使わずに レースカーテンを2枚使っていた レースカーテンだと光が外に漏れるため 夏は夜になると、虫が窓に激突してくるのが嫌で遮光カーテンに変えた(今でも激突してくるけど、数は減った様な気がする) その際に不要になったレースカ…

88個目 クロス

たぶん、ソファカバーにしていたクロス タオルの整理をしていてたまたま見つけて、 「何だっけ?」と考えるくらいだから不用品

87個目 マッツミケルセンのDVD

メルカリで売却したため、写真はなし マッツミケルセン大好きで、シェイクユアハートはDVDでしか観れなそうなので購入して観たけど、今後見返すことは無さそうなので売却 メルカリに出したらすぐに売れた