私の手帳

読書記録、考えたこと、好きな事などを、手帳代わりにここに記録しています

腹腔鏡下子宮全摘手術 体験記5 入院5日目・手術後2日目(ドレーン外れる。管からの解放)

7:00 起床

といっても一晩ほぼ眠れませんでした。多分ドレーンがまだ残っているせい。

ドレーンは今日の午前中には医師が外しに来てくれるというので

心待ちにしていましたが、午前中、出産ラッシュだったらしく、

午前中にドレーンが外れることはありませんでした。

 

12:00 お通じあり

 

14:00 ドレーン外れる

やっと医師がベッドに来てくれて、ドレーンが抜けました。

怖くて見ませんでしたが、痛みはなく、ただ傷口から体液が漏れ出た様な気持ち悪さはありました。これでやっと体に繋がれているものはなくなりました。

 

17:00 シャワー浴お預け

ドレーンが抜けたらシャワーして良いということだったので、楽しみにしていましたが、ドレーンが抜けた傷口からまだ液漏れしているとのことで、

今日のシャワーはなくなり、明日の退院診察で医師のお墨付きをもらってから、となりました。

 

この日に私がいた4人部屋が満員になりました。昨日までは私含めて2人でした。

今日入院してきた2人は1泊2日の入院(おそらく子宮鏡手術)のようでした。

手術が違うから退院が早いのは当たり前なのに、その2人がすごく羨ましく感じてしまいました。

こういう無駄な感情を抱かないためにも、やっぱり個室にすれば良かったと感じました。

 

watashi-no-techo.hatenadiary.com