私の手帳

読書記録、考えたこと、好きな事などを、手帳代わりにここに記録しています

腹腔鏡下子宮全摘手術 体験記3 入院3日目・手術当日

9:00 シャワー・水分NG

10:00 手術着に着替え

10:30 点滴開始(採血より太い針で痛かった!)

この点滴は上手く刺さっていなかったようで、腕が腫れました。

その後やり直しを試みるも、血管に上手く刺さらず、結局点滴はなしに

(手術で麻酔が効いてから刺した様です)。

 

12:00 手術室へ

手術台に乗って、心電図のセンサーなどをペタペタと貼られ、

麻酔のマスクがつけられました。

前回の腹腔鏡手術(チョコレート嚢胞)での麻酔は無味無臭だった気がしたのですが、

今回は結構な刺激臭で、マスクの中で深呼吸をするとむせてしまうくらいでした。

深呼吸2回目位で意識が落ちました。

 

18:00(たぶん) 部屋で目覚める

(主治医から夫への電話連絡が17:30位にあったそうです。手術は5時間位、予定通り。)

麻酔の影響で朦朧としながらも、看護師さんに「腹腔鏡か?開腹か?」と聞いて、

「腹腔鏡」と言われて安心したのを覚えています。

ここからは長い夜の始まり。

尿管と点滴が気になって(この時はドレーンが付いてることに気づいていなかった)、腰も痛かったりで、寝付けず、

足を曲げたり横に倒したりして、ただひたすらに朝になるのを待ちました。

看護師さんが数時間おきに検温と血圧を測りに来てくれました。

水は飲めないけど、口をゆすがせてくれました(有難かった)。